柏尾小コミハ’s NEWS

☆ 柏尾小学校コミュニティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしております ☆

朝晩は秋の気配を感じる

こんにちは(^_^)/

柏尾小学校コミュニティハウス

スタッフです(#^.^#)

 

     みなさまをお出迎え

       

  生花 齋藤先生      花材…カナメモチ・ゆり・小菊・カーネーション        

 緑色で艶やかな葉が特徴のカナメモチはバラ科の常緑小高木です。和名の由来は扇(扇子)の要に使われ、モチの木に似ているためといわれています。

 中国では「扇骨木」と表記しているそうです。因みに夏目漱石は「虞美人草」の中で庭の木(カナメモチ)のことを表現する際、「扇骨木」と書いて「かなめ」のフリガナをつけて使っています。「扇の要」は扇子の根元にある軸のことで、軸が外れると扇子がバラバラになってしまうことから「物事の大事な部分」という意味につかわれます。      

 まだ暫く続きそうな厳しい残暑を美しく力強い作品に励まされながら乗り越えましょう。



⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂⁂

 




 


新しい絵本がたくさんあります            

       

    

 

   みにきてね❣



 

益社団法人とつか区民活動支援協会<横浜市戸塚区>

柏尾小学校コミュニティハウス

〒244-0812 横浜市戸塚区柏尾町1317

電話・Fax 045-825-4358

URL http://community.chiiki-support.jp/kashio/index.html