柏尾小コミハ’s NEWS

☆ 柏尾小学校コミュニティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしております ☆

名残の雪

こんにちは(^_^)/

柏尾小学校コミュニティハウス:スタッフです(#^.^#)

 

さて、柏尾小学校コミュニティハウスがある横浜の桜は、3月19日に開花宣言が出ました🌸

昨年より6日も早い開花だそうです☆

これから春本番!お花見のご予定を立てられている方も多いかと思われますが、、、

暖かい日が続いていたのが一転!

昨日あたりから気温が下がり始めて、本日は大変なことに!!

f:id:sakurach46:20180321103522j:plain

f:id:sakurach46:20180321103538j:plain

柏尾小学校コミュニティハウスの事務室から玄関口を見ると、、、

雪です!!しかもかなりの降り(*_*;

 

【名残雪】ふとこんなキーワードが浮かびました。

ちゃんと言葉を調べてみようと検索したところ、

 

【名残の雪】

・春が来てから降る雪。

 

桜の開花宣言が出てからの雪なので、名残の雪と言ってもよいかと思います。

 

寒暖の差が激しいですが、どうぞ体調管理にはお気をつけください<(_ _)>

 

 

 

 

とつか区民活動支援協会 柏尾小学校コミュニティハウス

〒244-0812 横浜市戸塚区柏尾町1317

電話・Fax 045-825-4358 

URL  http://community.chiiki-support.jp/kashio/index.html