柏尾小コミハ’s NEWS

☆ 柏尾小学校コミュニティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしております ☆

【アロマ虫よけスプレーを作りましょう♪】講座開催レポート♪

こんにちは(^_^)/

柏尾小学校コミュニティハウス:スタッフです(#^.^#)

 

6月に入り、梅雨入りを迎え、少しづつ夏の蒸し暑さを思い出すような日が出てきました。

こうなると発生するのがあの虫!

そう!『蚊』ですね(*_*;

 

先日、そんな『蚊』を、天然のアロマオイルで寄せ付けないようにする《虫よけスプレー》を作る講習会が行われました(#^^#)

 

f:id:sakurach46:20170612103626j:plain

 

簡単なアロマのお話しの後に、《虫よけスプレー》作り🎵

 

f:id:sakurach46:20170612103836j:plain

 

ビーカーやガラス棒、計量スプーンまで登場!

アルコールやグリセリン、精製水、、、理科の実験のようです(#^^#)

使用するアロマオイルの香りや効能のお話しの後に、各材料を合わせて《虫よけスプレー》を作りました♪

 

実験のような、少し緊張した空気から一転🎵

今度は香りの袋(サシェ)作り🎵

今まで触れたことのない色々なアロマオイルを、オリジナルでブレンドしてつくりました\(^o^)/

作り上げたサシェを参加者の皆様で交換して、それぞれの香りを嗅がせてもらう、なんて光景も、とても微笑ましかったです♪

 

最後に美味しいハーブティーをいただきながら、最新のアロマ情報を教えていただき、会は終了\(^o^)/

みなさま、沢山の植物の芳香に癒されたひと時を過ごされたようです(#^^#)

 

 

 

とつか区民活動支援協会 柏尾小学校コミュニティハウス

〒244-0812 横浜市戸塚区柏尾町1317

電話・Fax 045-825-4358 

URL  http://community.chiiki-support.jp/kashio/index.html