柏尾小コミハ’s NEWS

☆ 柏尾小学校コミュニティハウスは「公益社団法人とつか区民活動支援協会」が管理運営をしております ☆

柏尾小学校コミュニティハウスフェスティバル 開催レポート①【展示の部】

こんにちは(^_^)/

柏尾小学校コミュニティハウス:スタッフです(#^.^#)

 

当コミュニティハウスにおいて、1年で1番のイベント!!

《柏尾小学校コミュニティハウス フェスティバル》

 

11月11日(土)12日(日)、両日に渡り賑やかに開催されました(^o^)♪

このフェスティバルは主にこちらで活動されている方々の発表の場です!

ご報告したい内容がいっぱいありますので、まずはレポート第1弾!【展示の部】✨

 

【展示の部】

 

☆リフォーム「たんぽぽ」

f:id:sakurach46:20171115111124j:plain ご紹介:

タンスの中で眠っていた母の着物や娘時代の帯や着物を今風にリメイクして楽しんでいます。

おしゃべりと手仕事で楽しいひと時を過ごしています。

1年間に作った作品の数々です。

活動日:

毎週月曜日(午前9時~午後4時30分)

 

☆絵手紙「木三会」

f:id:sakurach46:20171115111443j:plain

 ご紹介:

四季折々の材料を持ち寄って、絵手紙を描いて展示しています。

お互いに批評し合い、楽しく充実した時間を過ごしています。

活動日:

毎月第3木曜日(午後10時から12時)

 

☆華道「松月の会」

f:id:sakurach46:20171115111546j:plain

ご紹介:

お花を生けていると自然と心が落ち着き、気持ちが豊かになります。

同じ花材でも作品は十人十色、楽しく和やかな時間を過ごしております。

活動日:

毎月第2・第4水曜日(午後1時から午後5時)

 

 ☆児童工作 ふれあいスクール「はまっこ」

f:id:sakurach46:20171115111829j:plain

ご紹介:

異年齢のこども達同士が、自主的に遊び、豊かな人間関係を学んでいます。

展示した作品は、スタッフ・児童たちが、楽しみながら一生懸命作りました。

 

☆自主事業(コミュニティハウス主催のイベント)

f:id:sakurach46:20171115111924j:plain

f:id:sakurach46:20171115112021j:plain

ご紹介:

本年度は「布ぞうり作り」「ナチュラルリース」「デッサン」「アロマスプレー」

「ジャズヒップホップ教室」を開催いたしました。

夏休みにはこどもメインのイベントとして「お花でカップケーキ」を作りました。

 

 

 皆様の手作り作品✨

来場された方々の目にとまり、質問された内容に各団体の皆様がとても楽しそうに説明されていらっしゃいました(*'ω'*)♪

手作りだからこその「思い」が沢山詰まっている、素敵な作品の数々でした。

 

この場を通じて、ご興味をお持ちになったサークルやイベントにご参加いただけたら幸いです(^^)/

 

次回レポート②「演技の部1日目」をご報告いたします(*^▽^*)

乞うご期待☆

 

 

 

とつか区民活動支援協会 柏尾小学校コミュニティハウス

〒244-0812 横浜市戸塚区柏尾町1317

電話・Fax 045-825-4358 

URL  http://community.chiiki-support.jp/kashio/index.html